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【教育方針】
①すべてにおいての基本であるコンプライアンス階層別研修の強化継続。
②仕事を通じて人を成長させ教え学び合う風土を創り出す。
③「1~4年次スタッフの精鋭教育化」若年層スタッフへ4年間集中教育にて指導育成。
④お客様から選ばれ続ける店舗・スタッフを目指し一段上の応対マナーレベルアップ。
②仕事を通じて人を成長させ教え学び合う風土を創り出す。
③「1~4年次スタッフの精鋭教育化」若年層スタッフへ4年間集中教育にて指導育成。
④お客様から選ばれ続ける店舗・スタッフを目指し一段上の応対マナーレベルアップ。
TRAINING PROGRAM
研修制度
営業スタッフ
目指すべき営業店舗像
カタログ・価格表の見方
商品知識の重要性
コンピューター全般の使用注意事項
商談支援ツールの使い方
U-Car・保険・JAF・TS3カード・リース等バリュー商品の重要性、知識、技術
事務について(下取書類、登録書類など)
車種別商品知識習得
法務(リサイクル法、自動車税制、個人情報保護法など)
ビジネスマナー(言葉遣いや電話応対など)
目標実現のためのやる気づくり
カタログ・価格表の見方
商品知識の重要性
コンピューター全般の使用注意事項
商談支援ツールの使い方
U-Car・保険・JAF・TS3カード・リース等バリュー商品の重要性、知識、技術
事務について(下取書類、登録書類など)
車種別商品知識習得
法務(リサイクル法、自動車税制、個人情報保護法など)
ビジネスマナー(言葉遣いや電話応対など)
目標実現のためのやる気づくり
目指すべき営業店舗像
カタログ・価格表の見方
商品知識の重要性
コンピューター全般の使用注意事項
商談支援ツールの使い方
U-Car・保険・JAF・TS3カード・リース等バリュー商品の重要性、知識、技術
事務について(下取書類、登録書類など)
車種別商品知識習得
法務(リサイクル法、自動車税制、個人情報保護法など)
ビジネスマナー(言葉遣いや電話応対など)
目標実現のためのやる気づくり
カタログ・価格表の見方
商品知識の重要性
コンピューター全般の使用注意事項
商談支援ツールの使い方
U-Car・保険・JAF・TS3カード・リース等バリュー商品の重要性、知識、技術
事務について(下取書類、登録書類など)
車種別商品知識習得
法務(リサイクル法、自動車税制、個人情報保護法など)
ビジネスマナー(言葉遣いや電話応対など)
目標実現のためのやる気づくり
【令和5年】
4月 5日 新入社員ビジネスマナーの基本
4月11日 1,2年次営業・事務
電話応対の基礎・敬語と言葉遣い・挨拶
4月12日 自社リース・KINTO車のサブスク研修
5月10日 コンプライアンス研修(個人情報、ハラスメント含む)
5月24日 中堅営業スタッフ販売レベルアップ 割賦・保険研修
6月 7日 サービスクレーム対応研修
(サービスマネジャー・アドバイザー)
6月 9日 ビジネスマナー・接遇力向上研修(1年次営業スタッフ)
6月22日 サービス基礎知識習得研修 (技術教育センターにて)
7月 5日 接客応対全般レベルアップ研修(技術教育センターにて)
8月 3日 リーダーシップ能力向上研修(店長)
8月 4日 部下育成能力向上研修(営業マネージャー)
8月19日 レクサス店現地見学会(最上級の接客応対1~3年次営業スタッフ)
8月24日 選抜中堅スタッフ販売レベルアップ研修
9月13日 2~4年次営業スタッフ 販売レベルアップ割賦・保険研修
9月21日 1年次営業スタッフ販売レベルアップ割賦・保険研修
10月 5日 拠点一般スタッフ店頭応対向上研修
10月12日 ウェルキャブ車商談力向上研修
11月 2日 1年次サービスエンジニア研修 社内寺子屋(技術教育センターにて)
4月 5日 新入社員ビジネスマナーの基本
4月11日 1,2年次営業・事務
電話応対の基礎・敬語と言葉遣い・挨拶
4月12日 自社リース・KINTO車のサブスク研修
5月10日 コンプライアンス研修(個人情報、ハラスメント含む)
5月24日 中堅営業スタッフ販売レベルアップ 割賦・保険研修
6月 7日 サービスクレーム対応研修
(サービスマネジャー・アドバイザー)
6月 9日 ビジネスマナー・接遇力向上研修(1年次営業スタッフ)
6月22日 サービス基礎知識習得研修 (技術教育センターにて)
7月 5日 接客応対全般レベルアップ研修(技術教育センターにて)
8月 3日 リーダーシップ能力向上研修(店長)
8月 4日 部下育成能力向上研修(営業マネージャー)
8月19日 レクサス店現地見学会(最上級の接客応対1~3年次営業スタッフ)
8月24日 選抜中堅スタッフ販売レベルアップ研修
9月13日 2~4年次営業スタッフ 販売レベルアップ割賦・保険研修
9月21日 1年次営業スタッフ販売レベルアップ割賦・保険研修
10月 5日 拠点一般スタッフ店頭応対向上研修
10月12日 ウェルキャブ車商談力向上研修
11月 2日 1年次サービスエンジニア研修 社内寺子屋(技術教育センターにて)
【令和5年】
4月 5日 新入社員ビジネスマナーの基本
4月11日 1,2年次営業・事務
電話応対の基礎・敬語と言葉遣い・挨拶
4月12日 自社リース・KINTO車のサブスク研修
5月10日 コンプライアンス研修(個人情報、ハラスメント含む)
5月24日 中堅営業スタッフ販売レベルアップ 割賦・保険研修
6月 7日 サービスクレーム対応研修
(サービスマネジャー・アドバイザー)
6月 9日 ビジネスマナー・接遇力向上研修(1年次営業スタッフ)
6月22日 サービス基礎知識習得研修 (技術教育センターにて)
7月 5日 接客応対全般レベルアップ研修(技術教育センターにて)
8月 3日 リーダーシップ能力向上研修(店長)
8月 4日 部下育成能力向上研修(営業マネージャー)
8月19日 レクサス店現地見学会(最上級の接客応対1~3年次営業スタッフ)
8月24日 選抜中堅スタッフ販売レベルアップ研修
9月13日 2~4年次営業スタッフ 販売レベルアップ割賦・保険研修
9月21日 1年次営業スタッフ販売レベルアップ割賦・保険研修
10月 5日 拠点一般スタッフ店頭応対向上研修
10月12日 ウェルキャブ車商談力向上研修
11月 2日 1年次サービスエンジニア研修 社内寺子屋(技術教育センターにて)
4月 5日 新入社員ビジネスマナーの基本
4月11日 1,2年次営業・事務
電話応対の基礎・敬語と言葉遣い・挨拶
4月12日 自社リース・KINTO車のサブスク研修
5月10日 コンプライアンス研修(個人情報、ハラスメント含む)
5月24日 中堅営業スタッフ販売レベルアップ 割賦・保険研修
6月 7日 サービスクレーム対応研修
(サービスマネジャー・アドバイザー)
6月 9日 ビジネスマナー・接遇力向上研修(1年次営業スタッフ)
6月22日 サービス基礎知識習得研修 (技術教育センターにて)
7月 5日 接客応対全般レベルアップ研修(技術教育センターにて)
8月 3日 リーダーシップ能力向上研修(店長)
8月 4日 部下育成能力向上研修(営業マネージャー)
8月19日 レクサス店現地見学会(最上級の接客応対1~3年次営業スタッフ)
8月24日 選抜中堅スタッフ販売レベルアップ研修
9月13日 2~4年次営業スタッフ 販売レベルアップ割賦・保険研修
9月21日 1年次営業スタッフ販売レベルアップ割賦・保険研修
10月 5日 拠点一般スタッフ店頭応対向上研修
10月12日 ウェルキャブ車商談力向上研修
11月 2日 1年次サービスエンジニア研修 社内寺子屋(技術教育センターにて)
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店長リーダーシップ向上研修
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ウェルキャブ車商談力向上研修
-
ビジネスマナー・接遇力向上研修
-
サービス基礎知識習得研修
-
1年次サービスエンジニア研修
-
拠点一般スタッフ店頭応対向上研修
TRAINING PROGRAM
研修制度
サービスエンジニア
社会人としての心構え・ビジネスマナー
トヨタステップ教育について
トヨタサービス精神(基本理念、3S精神、基本7項目、4S)
作業安全、基本作業、自動車の基本構造等々(座学・実技)
定期点検について
危機予知トレーニング
診断機や業務用ソフトの使い方
コーティング実習
ナビ・オーディオ取扱い基礎講習
タイヤ空気圧充填講習
ハイブリッド車の取り扱い
トヨタ安全装置について
店舗OJT研修
トヨタステップ教育について
トヨタサービス精神(基本理念、3S精神、基本7項目、4S)
作業安全、基本作業、自動車の基本構造等々(座学・実技)
定期点検について
危機予知トレーニング
診断機や業務用ソフトの使い方
コーティング実習
ナビ・オーディオ取扱い基礎講習
タイヤ空気圧充填講習
ハイブリッド車の取り扱い
トヨタ安全装置について
店舗OJT研修
社会人としての心構え・ビジネスマナー
トヨタステップ教育について
トヨタサービス精神(基本理念、3S精神、基本7項目、4S)
作業安全、基本作業、自動車の基本構造等々(座学・実技)
定期点検について
危機予知トレーニング
診断機や業務用ソフトの使い方
コーティング実習
ナビ・オーディオ取扱い基礎講習
タイヤ空気圧充填講習
ハイブリッド車の取り扱い
トヨタ安全装置について
店舗OJT研修
トヨタステップ教育について
トヨタサービス精神(基本理念、3S精神、基本7項目、4S)
作業安全、基本作業、自動車の基本構造等々(座学・実技)
定期点検について
危機予知トレーニング
診断機や業務用ソフトの使い方
コーティング実習
ナビ・オーディオ取扱い基礎講習
タイヤ空気圧充填講習
ハイブリッド車の取り扱い
トヨタ安全装置について
店舗OJT研修
参考 トヨタステップ教育
対象ステップ |
各ステップで習得すべき能力 |
---|---|
4STEP (トヨタサービス技術検定1級) |
・自動車の総合診断 ・電子信号/電子制御の診断
・NVHの診断修理 ・複数機能に原因が推定される故障診断 |
3STEP (トヨタサービス技術検定2級) |
・自動車の機能と各校正装置の制御・電気回路(基礎診断)
・DTCが入力している故障診断 ・電気的・機械的な故障診断 ・単一機能に限定して原因が推定できる故障の診断 |
2STEP (トヨタサービス技術検定3級) |
・自動車の機能と各構成装置の作動原理・点検・修理
・オーバーホールにかかわる要素作業(計測・脱着・調整等) ・目視および機械的な構造・作動の知識を用いた故障部位の判断 |
1STEP (トヨタサービス技術検定4級) |
・自動車の機能(走る・曲がる・止まる)と各構成装置の名称・役割・構造
・定期交換部品の交換作業 ・多頻度作業 |
導入教育編 |
・カスタマーサービスの原点(3S精神、基本7項目)
・安全作業と自動車の基本構造 ・定期点検 |